サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

道雪ナビゲーション

101027b

札幌管区気象台によると昨日の札幌初雪は、平年より1日早く、昨年より6日早い観測。手稲山の初冠雪も同日。 こちらは、平年より10日遅く、昨年より7日早い観測。

101027e

そういえば、手稲山に積もっても市街地はまだ、という年の方が多かったかもしれない。ともかく、今日は7度まであがり、地熱もまだ冷えていない。幹線道路を利用する筆者は、タイヤ交換はもう少し待つ。

101027n

天気予報もありがたいけれど、市内に設置されてカメラの映像から、道路の積雪の状況を地図にしてつたえてくれる情報があれば、助かる人は多いと思う。ナビの機能に加えられたものはないのかしら。高速道路情報はあるのだから・・・。ただし渋滞は遠方からでもわかるけれど、普通の道路の積雪は微妙かもしれない。積もっていなくても、薄く凍っていたり、少しじゃりじゃりしていても運転可能だったり・・・。雪ナビがあれば、危ない場所は避けるし、大丈夫な道を安全運転できるのだけれど・・・。