サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

一年ぶりのお客様をお迎えする。

 雪は、札幌に毎年来てくださる馴染のお客様です。木が枝折れしないように、縄でくくって雪囲いしたりして、お出迎えの準備をします。

 大通公園では、花壇が平らになっているところもあります。春の花の球根が入っているのかどうかわかりませんが、こっくりした濃い色の土です。まるで、来客前のお店のように、すっきり綺麗になっています。ロスコの絵のように、やわらかな矩形が心から夾雑物を除いてくれる気がしました。

earth_3

 

 薔薇の枝は、もう掃われていて、いつでもどうぞという感じでした。
earth1_2

 低木は、もう少し待ってねと形をくっきりさせながら、見上げていました。
autumn6_2

 舗道は、大丈夫ですよとのんびりしています。

pavement8_2

 おっと、すずめが雪より先にいらして、湯浴みまでしていました。

sparrow_2