サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

防雪の知恵袋。

 出勤してみると、札幌中心部も大雪。

Snow35

 300センチ以上の記録的な大雪にあわれて、孤立無援の状況に居られる新潟や長野の方々は、はるかに大変ですが、例年に比べ札幌もやはり大雪。拝見させて頂いているブログも、雪の話題が多いように思います。

Snow38

 さっぽろお天気ネットhttp://www.sweb.co.jp/tenki/

の中のページに、札幌の降雪量の記録というのがあって、そこから気象庁電子閲覧室の中へ入ると、newの符号がついた大雪の情報というページに繋がります。ここに、この間の最大降雪状況が出ていますが、札幌市中央区でも、77センチ。

Snow37

 ここまで来て、雪の美しさを讃えていると、非国民ならぬ、非北海道人というか、非雪国人のそしりを受けてしまいそうです。

Arcade5

 でも、苦しい時ほど楽観的になりたい。今日は、雪を逃れる身近な昔の知恵を・・・。

Arcade1

 狸小路のアーケードです。

札幌市のホームページに由来がでていました。http://www.city.sapporo.jp/chuo/history/history_4_4.html

 Arcade2

 地下街に比べれば、かなり寒いけれど、降雪の被害からは、免れています。ただ、アーケードそのものが、古びているのみならず、汚れが目立ちます。

 歴史的建造物から、汚れを除去したり、部分的に改修することで、随分雰囲気が変わるようにも思います。

 Arcade

 様々な試みが、なされている事を見聞きします。人情の暖かさを助けるデザインをもとめて、まち歩きしてみようと思いました。

 Arcade4

Arcade3