サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

自生する花、人が手がけている華、助けてくれる植物。

Oodooripark67_1

昨日から本格的な陽気。大通公園に開く花々も安心した顔。

Oodooripark64

多くの草花が、毎年新たに持ち込まれます。

Oodooripark62

とうきびも、今日から発売開始。

Oodooripark63

さっそく、食されている方も

Oodooripark61

(財)札幌市緑化協会の大通り公園のホームページで、今日4月28日正午、西3丁目噴水の通水式をするという記事を読み、駆けつけると、もう始まっていました。

Oodooripark68

(財)札幌市緑化協会の方のお話によると、クロッカスは平成8年から、球根を植えて、そのまま自生させているようです

Oodooripark69

チューリップは、毎年購入して、10月上旬から11月の間に植えるそうです。ただし、5丁目、6丁目のチューリップは、農林中央金庫さんが毎年寄付しているそうです。いずれも、花が終わる6月、南大通りのつきあたりの円山公園の南側に埋められ、10月にまた掘り起こして同じ場所に植えるようです。

Oodooripark70

前の年の球根は、花が小さくなるから、ということでした。

Oodooripark65

他に、自生しているのは、2丁目の西側の花壇の宿根草で、アスチルベなどが6月くらいから花を付けるようです。

Oodooripark72

また、3丁目の南北のバラの下の、蔓にち草も、おのずと咲くようです。大通公園担当の方のお話でした。

Oodooripark66

職場から比較的近い大通公園ですが、フォトログを始めるまでは、よく見ていなかったような気がします。他の地域では、もっと豊かな緑があるのでしょうし、焦点を当てすぎて、まだ来札されていない方々に、過剰な期待感を与えるのは、よくないでしょう。車も結構走っていますし・・・。

Oodooripark71

ただ、都会に緑が全くないと仕事場に急ぐより、小さな生き物に目を向けて、ひと呼吸おいて現場に臨むことも大切に思えるときがあります。