サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

善意。

070206h

お仕事をなさっているところを撮っていいですか?

「仕事ではなく、ボランティアです。」

「仕事」という言葉。人のために働くという意味あいより、稼ぐという側に大幅にシフトしている。

「きれいになってるっていいじゃないですか?」まなざしが優しかった。

・・・2月7日追記。

 数日前、写真左側の機器の落書きを消されている方に、「写真とっていいですか?」とお伺いすると、「仕事でやっているだけですから。」とお断りされた。が、その目は、温かかった。

 地動説が天空の星の微妙なずれから発見されたように、経済原理は、言葉と写真の微妙なずれによって見えてきそうにも思う。

 政治経済についての私の認識は、まだ、天道説を生きている中世の人々と大きく変わらない。

 毎日の、天気の激変に振り回されながら、もう少し広い世界観を持ちたいと思っている。