サッポロ シティ フォーカス

the sight where I met the unconscious of a city, which was crossing the city consciousness.

内面への道。

070222b

クラーク会館までたどりつくと、木々の向こうに夕日が沈むところだった。

今日は、本屋さんにヘルマン・ヘッセ関連のものを探しに札幌駅前まできた。

070222d_1

彼の思想と、美しい朝焼けとのつながりを表現しようとしている旧知の人がいる。

070222e

今日、83歳になった。

070222f

その結びつきは、トンネルの向こうのようで、こちらにはよく伝わってこない。

070222g

だが、都会の華やかな照明のなかでは、霞んでみえなくなりそうだった。

070222h_1

少しわき道から、時代を遡ろうと思った。

070222i

思いがけず、どこかであったような老夫婦とであった。

070222j

写真撮影のお願いは、遠慮がちなうつむきによって、否まれた。

070222k

かわりに、清華亭へ行かれるんですか?」と聞かれる。

070222l

「え、中をみられるのですか?」「ええ、あいてるかな・・・。」

070222m

しばらく同じ道を歩く。「ここに昔から住んでるの。」「え、明治時代からですか?」「ずっと住んでるの。」

070222n

感謝の言葉をあとに、札幌最初の公園「偕楽園」内の清華亭へ向かう。

070222o

今のものをしっかり見ながら、心を後ろ向きにしてみた。

070222p

観光している現実を踏まえつつ、少し、時代を遡れそうだ。

070222q

いつか来た道を、幾分、引きながら辿った。